世の中の旬な話題をHOTなうちにアナタへ届けます!

「 役立ち・知識 」 一覧

5_thumb.jpg

子供向けハロウィン映画オススメ5選をご紹介!大人には物足りないかも

  2014/09/04    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

夏休みも終われば、早いもので街の飾りはハロウィンに替わってゆく・・・夢の国ディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニーハロウィーン」も9/8(~10/31)から開催されるそうだ。

そんな秋の一大イベント「ハロウィン」に子供と楽しめる映画を5作品をあげてみようと思う。

子供向けなので、大人には物足りないかもしれないが、怖い物が苦手と言う方にはちょうど良いかもしれない。

E.jpg

流産を予防しよう!妊娠初期の食事でビタミンEを摂るとイイ?!

  2014/09/02    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

妊娠すると普段気にかけていなかった食事や栄養バランスを気にかけたりしないだろうか?

よく聞くビタミン・・赤ちゃんの発育や母体の体調を整えるのに欠かせない栄養素で妊娠初期にビタミンEを摂ると良いと聞くが、どうしてなのか調べてみた。

31138f69e842.jpg

七五三の写真撮影、衣装の予約はばっちり?祝いを行う意味とは?

  2014/08/31    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

七五三シーズン到来してからは遅い!七五三の段取りと流れ、注意点を一挙ご紹介!

早めの予約と準備で初めてのパパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんもこれで安心!

ハロウィンていつ?何日?血の付け方のコツを紹介!セリフの意味は?

ハロウィンていつ?何日?血の付け方のコツを紹介!セリフの意味は?

  2014/08/29    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

日本でも定着しつつあるハロウィン・・・何のお祭りだかご存じだろうか?

ハロウィンとは、万聖節(キリスト教では毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日である。)の前夜祭で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りのことだ。

3_thumb.jpg

赤ちゃんが乾燥肌に?!カサカサ肌を予防する3つの方法とは?

  2014/08/28    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

赤ちゃんの触るとすべすべで、キメが細かく弾力がある肌・・・いつまででも触っていたいと思わないだろうか?

そんな肌になりたいと世の女性は思っているはずであるが、そんな赤ちゃんの肌も乾燥肌になってしまうことがあるのだ。

そんな赤ちゃんの乾燥肌の原因と防ぐ方法をまとめてみた。

thumb.jpg

赤ちゃんの熱中症対策はできてる?初期症状と予防法

  2014/08/27    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

大人にとっても夏は熱中症に注意しなければいけない季節であるが、室内でも熱中症になってるしまうことがある。

しゃべれない赤ちゃんならなおさら注意しなければならず、赤ちゃんの熱中症についてまとめてみた。

■熱中症は脱水症状だけではない

2_thumb.jpg

我慢できない!「赤ちゃんの奇声」の原因と対処法

  2014/08/18    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

子育てをしていると悩みは尽きないが、赤ちゃんの奇声やギャーギャー泣き・・・多くのお母さんたちが経験していることである。

なんでこんなに泣くんだろうと訳も分からずイライラした事はないだろうか?

今回はこの事について解説しようと思う。

thumb.jpg

赤ちゃんの「でべそ」は病気?手術や治療は?原因と治し方

  2014/08/17    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

赤ちゃんを産んだお母さん方なら、一度は気にしてわが子のオヘソを見てでべそであるか確認したことがあるのではないだろうか?

でべそかでべそじゃないか・・・意外と気になるものである。

9d5f4d177f88.jpg

熱さまシートで事故発生?!赤ちゃん、子供の熱中症対策に効果ある?

  2014/08/16    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

梅雨も明け夏本番になり、暑さにまいってないだろうか?

暑さ対策として昨年あたりから熱さまシートを貼っている子供を見かけるが、体への影響はどうなのだろうか?

筆者の子供が小さい時は熱さまシートが嫌いで、貼ろうもんなら大泣きをしていたものだ。肌が弱くかぶれやすかったのも原因なんだが・・・。

2_thumb.jpg

妊娠したかな!?妊娠初期の症状は?他の症状の症状は風邪?他はどんなもの?

  2014/08/15    役立ち・知識, 育児・生活
0 0 0 0

妊娠したと気づく時期は、たいてい妊娠初期の、妊娠2~4か月ではないだろうか?しかしその前の時期、妊娠超初期(生理予定日~妊娠2か月頃)にもすでに兆候が表れているそうだ。

今回はそんな前兆となる初期症状についてまとめてみる。

NHK女子倶楽部